新興国のマーケティングを代行します(企業1)

博報堂一橋大学が組んで、新興国市場向けのマーケティングに関連する共同事業体を発足するよ。
外市場のマーケティングを苦手とする国内企業が多いから、代わりにやりますよってこと。
定期的に調査を実施して、役立つ情報の提供や助言を、参加企業に対して行う。
マーケティングにたずさわる人材の育成も支援するよ。
マーケティングの立案を、仮想体験できる研修会なども開くんだって。
味の素、マンダム、東芝がすでに参加を決めてて、将来は150社規模になる見込み。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
それぞれの企業で独自にマーケティングするより、専門家にまかせましょってことなのかな。
よくわからないけど、マーケティングって、そういうものなのね。
(ずっ)