北極のオゾン8割破壊(科学技術)

国立環境研究所、NASAなど9カ国・18組織の国際研究チームが、
北極上空で観測史上最大規模のオゾン層の破壊が起きていたと発表したよ。
生物に有害な紫外線をさえぎるのがオゾン層
このオゾン層の破壊は、南極上空で顕著な現象で、北極では少なかったんだけど、
今年4月に、北極の高度18〜20キロメートルでオゾン量が80%も破壊されてたんだって。
これは2003年の南極の状態に匹敵するよ。
寒さが厳しいとオゾン層を破壊する極成層圏雲が発生しやすいんだけど、
これが今年は多く発生したから、破壊が進んだとみてるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
オゾン層の破壊」って、一時期は環境問題を語るときにしょっちゅう出てた言葉だよね。
最近は、破壊の原因となる温室効果ガスの量についてはよく聞くけど、オゾン層破壊って言葉自体は
前ほど聞かなくなっていたような気がする。
そんな中で、ここまで破壊が進行してたとは・・・。
(ずっ)