日本の防衛について前原さんの意見(総合)

前原政調会長が、最初の外遊先に選んだワシントンでの講演で、
武器輸出と、自衛隊の武器使用基準の緩和を提唱したよ。
・他国と武器の共同開発や共同生産を通じて、日米同盟だけでなく、
 他の国との安全保障協力を求めることができる。
自衛隊の海外活動での武器使用基準の緩和を提起。
ってな内容ね。
アメリカが財政赤字で、国防費を削減してるし、そもそも武器開発は、
技術の革新、製造コストの高騰で、複数の国で共同開発するのが
一大潮流になっていて、アメリカも見直しを働きかけてたという背景もあるよ。
国防に詳しく、前原さんとも親しい、自民党の石破政調会長
「方向性としては極めて正しい」と評価してるよ。
これに対し、一川防衛大臣は「前原氏とは連携していない」って言うし、
藤村官房長官は「持論を発言したと思う」って述べるだけ。
当然ながら、他にも異論をもつ人はたくさんいるだろうね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
相変わらず、まとまりがないね・・・。
(ずっ)