むしろ日本製パソコン(1面)

富士通ソニーが、日本でのパソコン生産・輸出を拡大するんだって。
ここんところずうっと人件費の安い中国での生産を増やしてきたんだけど、ジワジワ中国の人件費も上がってきちゃってさ、具体的にいうと5年前の二倍になってんのよ。
そうすると日中のコスト差も縮んできて、品質とか納期とかを考えると日本で作っても勝負になるね、っていう判断らしい。
ちなみに、単純に戻すだけじゃ勝てないから、富士通は最新の多機能ロボットを導入して生産性をアップ。
ソニーは設計から生産までを長野に集約して最上位機種をガシガシ作るんだって。
あ、富士通ソニーだけじゃなくて外資の日本HPも日本で売るノートパソコンは中国生産から日本生産に移したんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
もはやパソコンに高機能とか品質とかは求めてないと思うのは私だけ?
(tj)