復興支援アプリどんどん作って(経済)

政府の「ネットアクション2011」っつうプロジェクト。
震災関連のいろんな「元データ」を専用のポータルサイトに集めて、「このデータ、自由に使っていいから、便利なアプリ作ってね」ということをやるらしい。
例えば電力会社がリアルタイムで提供する電力供給情報とか、被災地で必要なボランティアの種類とか、政府系金融機関が作製した災害対策のハザードマップとかね。
そんな官民の元データがネット上にまとめて置いてあれば、アプリ開発者はそれをいかに見やすくするかとか、他のデータと組み合わせて便利機能を付けるとか、デザインに凝るとか、それぞれの得意分野に専念できるって話。
「使えるアプリ」を作るのが楽になるんだね。
優秀アプリのコンテストもやる予定だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
逆に「こんなデータは提供してもらえないでしょうか」って話も集めたらどんどんいいものができそうだね。
(tj)