EUが中国に対抗措置(国際2)

EUの2010年下期の中国向け貿易総額(輸出入の合計)が、
アメリカ向けを上回って、初めて中国が最大の貿易相手国になったよ。
と、そこまではいいんだけど、
「中国政府による不当な補助金で、中国製品の輸出が拡大してる!」
ってことで、反補助金関税ってのを課す方針なんだって。
要は輸入するときに、中国製品に高い関税をかけるってことね。
20%ぐらいの税率を考えてるみたい。
てな感じで、EUと中国の貿易摩擦は、激しくなってるのね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
中国政府は、為替介入して、元が高くならないようにしたり、
輸出品に補助金を出して安くしたり、ってなことで批判されてる。
それでも、気にせずにやりかたは変えない。
EUも怒るわね。
(ずっ)