ガス網整備するよ(1面)

都市ガスって、その名の通り都市ごとに整備されてきたという歴史があってさ、東京と名古屋の間とかいうような、都市と都市を結ぶパイプラインは無いんだってね。
でも今回の震災で、何かあった時に隣の都市からガスが供給されれば全然違うね、ってことが分かった。
で、今日のニュース。
政府は都市間を結ぶパイプラインの整備を推進するんだってさ。
10〜20年くらいかけて、12ルート、約600km、総投資規模は1500億円くらいの見込み。
あ、全部税金で作るわけじゃなくて、一部の補助金を出したり、税金を優遇したり、規制を緩和したり、いろいろやってガス会社の投資を促すんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ガス代に転嫁される可能性もあるけど、日本全体が繋がって全体が効率化すれば、長期的にはガス代は下がるかもだって。
ほんとかなあ。
(tj)