地震保険の負担(1面)

地震保険で出る保険金の原資は、民間保険会社が徴収する保険料と国費でまかなってる。
震災が発生したら、ここから支払うんだけど、1回の震災での上限総額は5.5兆円。
そのうち国が4.3兆円、民間が1.2兆円を負担する制度になってる。
で、今回の震災で民間は原資から6000億円を取り崩す見通し。
今回の取り崩しがあまりにも大きいので、震災発生前の水準に戻すには10年以上かかっちゃう。
ってことで、今後の地震保険の負担割合を変更するんだって。
国が4.8兆円、民間が7000億円にして、民間の支払い上限を5000億円引き下げる。
ただ、今回の震災に関しては、従来制度を適用するよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
地震があったときに、迅速に保険金を支払える体制をつくるのが目的ね。
ただ、原資がたまってきたら、やっぱり元の割合に戻すべきだろうね。
(ずっ)