銀行・証券、平日に休業(総合)

今年の夏の節電対策として、銀行や証券会社が関東・東北を中心に、
支店や営業所の平日の業務を順番に休む方向で検討するよ。
店舗外のATMも、7〜9月の間、全面停止する方向。
たとえば、三井住友銀行は、東京23区の100店以上を対象に、
5つのグループに分けて、週1回の平日休業日を設ける。
ちなみに、銀行の電力使用の4割はオンライン部門が占めてるけど、
システムがとまると決済業務ができないので、通常通り稼動させる。
ただ、取引店が休んでると、手形や小切手の決済や、住宅ローンの引き落としなどの業務で
支障がでるので、実務的に難しい問題を抱えてるのも事実。
ということで、顧客に不便がかからないように、これから対応策を考えていくよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
被災地のことを考えれば、多少の不便は我慢しよう。
(ずっ)