こども園の入所条件緩和します。

政府が13年度導入を目指す「子ども・子育て新システム」の目玉の一つとなる「こども園」。
幼稚園と保育所の制度を合体させた幼保一体型なのだ。
0歳児から5歳児までに幼児教育と保育を提供するんだよ。
現在あるのは「認可保育所」。
コレ、色々条件があってね。利用できない人が出ちゃうのね。
「そもそもコンセプトからして時代遅れだよ」「働く女性への支援になんてなってないよ」
って不満爆発となったので、今度のこども園はダルーーンと緩和するよ。
従来の「認可保育所」と今度の「こども園」を比べてみると。
【認定の原則】
従来:「昼は常に働いてないとダーメダーメ。あとね、保育できる同居親族ナシじゃないとダーメよ。」
今度:「フル・パートタイム・夜間どんな形式でも大丈夫です。同居親族いらしても問題ありません。」
【契約】
従来:「こういうことは市町村と契約になります」
今度:「こども園と直接契約しちゃって下さーい」
【施設の選定】
従来:「ま。親御さんの希望はわかりましたが、決めるのは役所ですから。」
今度:「どうぞ、お好きなところをお選び下さい。なんでしたら情報提供も致しますよ?」
【定員オーバーの場合】
従来:「役所でそれぞれのご家庭の状況に応じて決めさせてもらいますわ。」
今度:「各こども園にて状況に応じて選定させていただきます。例えば、ひとり親のご家庭や虐待を受けた子供は
    優先的に決めさせていただきます。」
【利用料】
従来:「収入に応じた公定価格を年齢別に出してます。」
今度:「公定価格が基本です。尚、学校法人が作るこども園は内容の充実度で値段が高くなります。」
とまあイメージこんな感じ。
さあ導入に向けてがんばりますよぅ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちょっと脚色しすぎたかな。
けどなんだかやっと「これなら安心して預けて仕事に行ける」っていう気持ちが芽生えるなあ。
人間らしいっていうか。
とても楽しみです。がんばって下さい。
(104)