新薬開発には社外技術も使おう(1面)

製薬業界は、がんなどの治療が難しい病気向けの薬の開発に焦点が移ってきて、
研究開発資金が大幅に増加傾向にある。
そこで、国内の製薬会社大手では、自前主義から転換して、社外の技術を導入し、
研究開発の効率をあげようって動きが出てきてるよ。
国内の研究機関などから、テーマを募集して、新薬につながる可能性が高ければ、
共同出資会社を設立したり、技術を買い取ったりする。
また、共同の研究開発施設をつくって、ベンチャー企業などの社外研究者に
設備を使ってもらったりする。
自前でやるだけじゃなく、世の中に散らばっている技術・ノウハウを集めれば、
効率がいいもんね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ベンチャー企業や、研究機関にとっても、うれしい話だよね。
大手製薬会社と研究ができるんだから、資金面でも施設面でも違うよね。
ひいては、日本の力アップにもなるね。
(ずっ)