キリンビール最軽量缶(企業総合)

キリンビールは今秋から製缶大手3社と共同開発で最軽量のアルミ缶を導入するよ。
理由はアルミの素材高騰回避とCo2削減。
今、アルミ以外にも容器や包装資材の原料も高騰中だから
安定調達にも繋げたい考え。
とりあえず350ml缶から始めるよ。
で、どのくらい軽いのかというと。。。
今の15gを14gへ7%削減。
へ?たったの1g?と思うけど総量が違うのよ。
だって年間使用量が50億缶で今回削減できる量は400トンになるのね。
400トンは350ml 缶で3億缶に相当するんだよ。
金額は不明だけどコスト削減効果ありそうだね。
で、アルミの削減に伴って缶を製造する過程のCo2も8%削減できるそうな。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
なんでもテーブル等に置くための缶底の輪の直径を2%縮小するんだって。
(104)