イラクでビジネス、政府のサポート再開(1面)

三菱商事が、イラク南部でのガス回収・精製事業に参画するよ。
日本企業がイラクで大きなビジネスを行うのは約21年ぶり、そこがニュースね。
つまり、湾岸戦争のきっかけになった1990年のイラクによるクウェート侵攻の時から、日本政府は「そんな不安定な国でのビジネス、国はバックアップしないよ。」と、対イラク投資の保証(いわゆる貿易保険というやつ)を止めていた。
この貿易保険がないと、事実上、企業はイラクで大きな事業ができないんだ。
それが、そろそろ政治的にも安定の兆しも見えてきたし、イギリスやドイツも貿易保険を再開したみたいだし、資源の確保の為にもイラクにルートを作っておきたいし、というので、政府がバックアップを再開したってことらしいよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
他国に遅れを取ってはまずいからね。
(tj)