アジア各国、金利がマイナス(1面)

中国、韓国、タイなど、アジア各国の金利がマイナスになってて、ヤバイんだって。
そもそも「金利がマイナス」って、どういう意味かというと、物価の上昇率の方が金利よりも高い状態のこと。
貯金してつく利子よりも、世の中の物価の上昇率の方が大きいから、持ってるお金の価値は目減りしていく、つまり「借金してでもお金使った方が得だよ」って状態を意味するんだね。
いわば盛り上がりすぎの過熱状態。
なんでこんな状態になってるかというと、先進国のマネーがこれら新興国にどんどん投資されて、物価は上がる一方なのに、各国政府は為替を気にして金利を上げそびれているから。
放置すればインフレ、金利を上げて引き締めれば自国の競争力が落ちる。
とにかくとっても難しい状況なのです。



■カミクダキストのつまりそういうこと?
ゼロ金利よりも低いマイナス金利
理屈を覚えておこうね。
(tj)