新エコ割引(1面)

2010年度末に家電エコポイントは終了。
というわけで電機業界は次の手を考えた。
経産省と提携して、新たな割引制度を導入するよ。
主旨は「省エネ家電を購入することでCo2が削減される分を還元しますよ」っての。

ま、要するに値引きなんだけども。
イメージとしては、
量販店で対象省エネ家電を購入する。
で、購入者は排出枠を商社や排出枠仲介業者に申請し、買い取ってもらう(ここが値引き)。
で、商社や排出枠仲介業者はその排出枠をCo2排出量が多い電力や鉄鋼などの企業に転売する。
ってな流れ。
で、肝心な還元額は2,000円から3,000円で、現行ポイントの半額以上と見られてるよ。

経産省としては家庭の未利用となっている小口排出枠を掘り起こして「ポスト京都議定書」に備える狙いがある。
13年度導入を目指すよ。


■カミクダキストのつまりそういういこと?
ま、計算上はそうなんだけれども。
なんかこの排出枠の売り買いってねぇ。。。
さあはたして起爆剤になるか。
(104)