出産の補助が増えても恩恵なし(経済2)

出産した女性が受け取れるのが、出産育児一時金
2006年9月までは、この一時金の額は30万円だったけど、
政府が段階的に増やして、今は42万円にまであがってる。
12万円も増えたから、うれしいよね。
一方で、厚生労働省の調べで、出産費用も同時にあがってることがわかった。
出産費用は、分娩料、入院料、新生児の保育料などを合計した金額ね。
2010年8月時点の出産費用は、平均で47万3626円。
2005年3月時点に比べて、約12万円増えてる。
つまり、一時金が増えても、費用も同じようにあがってるから、負担軽減の恩恵なしってこと。
医療機関が便乗値上げしてるっていう指摘もでるよね。
だけど、医療技術が高度になってるため費用もあがっているっていう医療機関の声もある。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
出産の負担を軽くするためにやってきたことが、結果的には医療機関を助けてたってこと・・・。
うまくいかないものだねぇ。
(ずっ)