花王、カネボウにメス(企業総合)

06年に花王カネボウ化粧品を買収。
化粧品事業強化が目的で4,000億円を投入したんだよ。
日用品では超優等生の花王だけど化粧品ではカネボウの方が大先輩。
規模もブランド力も大きく上回っていたから遠慮があったんだね。
だからカネボウの経営独立や両社ブランド併存って具合に尊重したり、
人事交流も活発に行わなかった。
そしたらあれよあれよと言う間に景気は悪くなり、中国で大活躍する資生堂に大きく差をつけられちゃった。
結果、業界2位の地位を保っているとはいえ、資生堂の営業利益503億円に対して、花王カネボウ組は302億円の赤字に。
「こりゃあいよいよマズイ」ってんで花王は抜本的に事業構造を見直すことにしたんだよ。
ブランド数も3割削減して、商品数も減らして、営業拠点は一本化する。
生産、調達にもメスを入れて12年3月の黒字転換を目指すよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
花王ならできそうだね。
12年3月決算が楽しみだね。
がんばってぇ〜。
(104)