温暖化対応のコメ(科学技術)

米は、穂が出たあとの20日間の平均気温がセ氏26度以上になると、
品質が低下するっていわれてる。
で、九州各県は、温暖化に対応した高温耐性米を、独自に開発してるんだって。
この1、2年は、平均気温が例年とあまりかわらず、その力が実証されなかったんだけど、
今年は猛暑の影響で、力が実証されたよ。
米の品質を示す1等米の比率が、九州の主力米よりも、3倍以上高かった。
九州の主力米「ヒノヒカリ」が平均21%だったのに対し、
鹿児島の「あきほなみ」が60%、熊本の「くまさんの力」が62%、福岡の「元気づくし」が87%、
佐賀の「さがびより」が79%だって。
出穂後20日間の平均気温が、例年24.4度なのに対して、今年は27.1度だったから、
その力が証明されたんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
地道にこういう技術を開発してるんだね。えらい。
(ずっ)