熱いのはバングラです(中国・アジア)

日本企業のバングラデシュ進出がようやく本格化してきたよ。
「ようやく」というのは、欧米や中国、韓国はとっくの昔に進出してて、既に出遅れ状態だっての。
ちなみにユニクロは08年からバングラデシュでの生産を始め、東レは今年の8月に工場を本格操業させたとこなんだけど、H&M、GAPは10年以上前からバングラデシュ進出してるらしいからね。
さらに、日本は縫製業が中心だけど、他国は商業ビル建設とか太陽光発電事業とか、もう同じ「進出」でもステージが違うの。
関税などが優遇される工場用地の確保も後手に回ってて、さてこれから頑張らねばってとこだけど、頑張って巻き返そうねー。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
バングラ最大の魅力は労働コスト。
首都ダッカの平均月給は50ドルで、北京の7分の1、ニューデリーの4分の1だって。
(tj)