深海の原油輸送(1面)

日本郵船は深海の油田から採掘した原油を陸上の備蓄基地に輸送する事業に参入するよ。

この事業世界の大手3社で80%を占める寡占状態。
この事業は高い技術を必要とするからなかなか新規参入が難しいのね。
そこへ来て今後この市場は拡大が期待されてるんだよ。
じゃあってことでその内の1社であるノルウェーの会社の株式を50%取得するって話。
そのノルウェーの会社は新しいタンカーが必要になったからね。
日本の海運会社初のこの事業参入への期待が高まる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本郵船は昨年度23年ぶりの赤字転落。
それが急速に回復してきてさらに円高が追い風となって
今だ!って決断らしい。うらやましいねぇ。
(104)