優秀な人材が日本に来ない(経済)

専門的な知識をもって日本で働く外国人(高度人材)の増加に急ブレーキがかかってる。
在留資格を得た人は、2007年に2万2792人と、2002年の2倍に膨らんだあと、
減少に転じて、2009年は1万人を割り込んで2002年の水準も下回っちゃった。
高度人材から見た労働市場の魅力度ランキングでは、日本は42位。
欧米諸国や英語圏だけでなく、中国(19位)、韓国(33位)にも差をつけられてる。
なんでかっていうと、
・英語の生活インフラが整っていない
・子弟の教育に適した学校がない
といった声があるだけでなく、他の国は優遇措置を設けているからみたい。
在留期間の延長や、受け入れた企業への税制優遇などね。
日本も、高度人材の倍増を6月に掲げてるんだけど、具体策はこれからなんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
国際化って昔からよく言うけど、日本はどうしても遅れちゃってるよね。
前までは、何もしなくても、外国人が集まってきてからよかったんだろうけど、
もはや、そんな絶大な魅力がなくなってきてるから、対策をうたなきゃね。
(ずっ)