ヤクルトの容器は立体商標に(社会)

立体商標ってのはイメージキャラとかお菓子や容器で立体的に見てそれとわかる場合に認められる商標。
ケンタッキーのおじさんとかペコちゃんとかね。
コレ97年に制度化されたのね。
で、ヤクルトはロゴなしの容器そのものでその年に早速出願。
結果はロゴが不可欠って理由で不合格。
だけど08年にコカ・コーラがロゴなしの瓶で認められたからヤクルトは再挑戦。
だけどまたしても結果は不合格。
てなわけで知的財産高裁へ提訴してやっとこさ認められたって話。
理由はアンケート取ったら多くの人が容器だけでヤクルトってわかるからだって。
めでたしめでたし。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
まじまじと見ればカッコイイデザインなんだね。
なんだかヤクルト飲みたくなったね。
(104)