会計士合格しても就職浪人(経済1)

15日の公認会計士試験合格発表で史上最年少16歳の合格者がニュースになってるね。
でもね、狭き門をくぐり抜け見事合格した半数が就職浪人らしいのね。
今年の合格者は約2,000人。
その半数1,000人が就職できないってんだから一大事。
この人数過去最大ね。
理由は不景気で上場企業の数が減って仕事も減ったから。
そういえば最近M&Aとか聞かないよねぇ。
大手監査法人も伴って採用数を減らしてるのね。
この事態を受けて金融庁は会計監査はできないけど会計の専門家と認められる「財務会計士」(仮称)っていう資格を検討中。
企業への就職の後押しになればとのことっす。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
こんな時代だからこそ資格だよっていう話なのにねぇ。。。
(104)