ベトナムとの関係は良好(1面)

菅さんと、ベトナムのズン首相がハノイ市内で会談したよ。
で、2つの大きな項目に合意したよ。
1つは、原子力発電所2基の建設について。
ベトナム原発事業は、第1期はロシアが受注して、第2基は韓国、フランス、日本などが
争っていたんだけど、日本企業が受注することがきまったよ。
日本企業が新興国で、原発を受注するのは初めて。
これで、総額1兆円規模の工事を受注することになる。
もう1つは、レアアースについて。
ベトナム北部の鉱山開発のために、探査や人材育成を含めた技術協力と、共同開発で
日本を協力相手にすることを決めたよ。
これは、なんとしてでも成功させてほしいね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ベトナムでは、高速鉄道に、日本の新幹線方式の導入が決まっていたりして、
なんとも良好な関係なんだね。
こういう国を増やしていかなきゃね。
(ずっ)