伊藤園、3位浮上(企業2)

清涼飲料水業界の話。
1〜9月の販売量で、伊藤園がキリンビバレッジを抜き、初めての3位になったんだって。
ちなみに1位はコカコーラグループ、2位はサントリー食品
伊藤園躍進の要因は、「おーいお茶」以外のジャンルに力を入れたこと。
伊藤園=お茶」の印象があまりに強かったので、コーヒーや紅茶には別ブランドを活用したんだってね。
コーヒーは傘下のタリーズブランドで展開、紅茶は新ブランド「ティーティー」で展開。
どちらもうまくいったみたい。
あとね、大手がやりにくいコンビニのPBも受託、PBブームに乗って販売量を伸ばしたよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
「おーいコーヒー」「おーい紅茶」みたくシリーズ化しなくてよかったねー。
(tj)