アジア輸出は儲からない?(経済)

日本の輸出品の低付加価値化が進行中って話。
新興国向け需要が増えて生産拠点を現地に置く企業が増えた。
そりゃあ現地の労働力や原材料の方が安いからね。
でもそうると、輸出するのは最終財から中間財へとシフトしちゃう。
例えばコピー機の本体は現地生産で、トナーとか消耗品は日本から輸出とかね。
当然値は張らない。
あとね、新興国の中間層って層が急拡大。
ちなみにアジアでの富裕層ってのは日本の約7割の世帯にあたるんだって。
で、この中間層が金融危機後、安値志向になったもんだから
さらに価格競争が激しくなった。
てなわけで輸出品の平均単価はこの3年間で13%も低下しちゃった。
期待の星である輸出の採算が早くも心配されているよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本は高級品があるね。なんて言ってる場合じゃあないってことね。
結局世界どこでもカカクヤスク行こうってことか。
(104)