オバマさんのウォール街改革は本気(国際2)

オバマ大統領が、ニューヨーク市内で、ウォール街改革について演説したよ。
金融危機の再発を防ぐには、ウォール街の改革が欠かせないって。
演説は以下のような内容。
・大手金融機関によるリスクの高い投資や負債の規模に制限を設ける。
・説明責任を無視して、巨額な掛け金を積み上げたデリバティブ取引が危機の一因となった。
 情報開示を徹底し、取引の透明性を高める。
・金融機関が「大きすぎてつぶせない」という問題を解決するために、
 大手金融機関を清算するシステムを構築する。
・多くの国民がローンなどで過剰な負担を背負わされた。
 利用者をもっと保護する。
・株主が、経営者の報酬に意見が言えるように、権利拡大する。
ま、こんな内容。
そして、ウォール街の関係者を前に、規制に関連した法案の成立を阻止したり、
修正を狙う金融界の動きを批判したんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
あー、こりゃマジだねぇ。
そりゃ、あんだけの金融危機があったのに、またしても役員に莫大な報酬払う金融機関があるわけだから、
怒り心頭って感じなんだろうねー。
(ずっ)