GW!遠くへ、長めに(総合)

今年のゴールデンウィークは、曜日の並びがよくて、割りと長い連休が取りやすいね。
だからだと思うんだけど、海外、国内ともに遠めの旅行予約が好調なんだって。
例えばHISなんてエジプト行きが前年比72%増、トルコ行きも44%増だってさ。
国内も、JTBによると首都圏から関西、九州、北海道行きの旅行が好調だとか。
ただね、全体の動きを見ると、旅行自体行かないっていう節約組がまだまだ多いのか、飛行機の国際線は前年比8.7%減、JR6社合計も2%減なんだって。
ちなみねJRの場合は、今年も「高速1000円」の影響があるみたいだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
去年に比べて遠方へ行く人は増える。(そもそも去年がひどかったからね)
でもトータルでは減る。
ということね。
(tj)