クラウド導入本格化(総合)

自前でサーバーやシステムを持たず、インターネット経由でサービスだけを利用するクラウドコンピューティング
いよいよ日本の大企業でも本格導入する動きが出てきたよ。
今日のニュースは損保ジャパン。
1000万人強の顧客情報(苦情、事故、問い合わせ履歴)を37万5千人で共有するシステムをクラウドでやるんだって。
お任せするのは米セールスフォース・ドットコム
エコポイントのシステムを受託した会社ね。
今回の損保ジャパン、年間の利用料は数億円と言われてるんだけど、それでも自前で開発・運用するよりも7割もコスト削減になるんだって。
他にも、パナソニックが28万人で社内情報を共有するシステムをIBMクラウドでやろうとしてたり、いよいよ盛り上がってきましたよー。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
導入のハードルは「社外にデータを預ける事への抵抗感」だったんだけど、今やクラウド会社は、巨額の投資で頑丈・安全なデータセンターを持ってるから、自社よりも安心な環境なのね。
そうなりゃコスト勝負で圧勝ですから。
(tj)