RGB

「アール・ジー・ビー」と読む。
Red(赤)、Green(緑)、Blue(青)の略。
つまり「光の三原色」と呼ばれる三つの色を指してこう呼ぶ。
じゃあ「光の三原色」ってのは何かというと、その三色の光を組合せれば何色だって作れちゃうっていう基本の色のこと。
ホントだよ。
身近なところでは、テレビやパソコンの画面を近づいてよーく見てごらん。
RGBのちっちゃな窓がビッシリ並んで光っているから。
それぞれの光の強さをコントールして画面のあらゆる色を表示してるんだね。
ちなみに三色全部光らすと「白」になる。
じゃあ「黒」は?
そう、全部消す。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
でも液晶もプラズマも有機ELも、全て原理は違えど「RGBを光らす」ことでフルカラーを表示してるんだね。
(tj)