CMYK

「シー・エム・ワイ・ケー」と読む。
Cyan(シアン:青)
Magenta(マゼンダ:赤)
Yellow(イエロー:黄)
Black(ブラック:黒)
の略。
この4色は「プロセス4色」といって印刷の時のインクの基本色なんだ。
この4色の版を重ね刷りすれば基本的にはフルカラーの印刷ができる。
(金とか銀とか蛍光色とかっていう特殊な色はその色の特別なインクでなきゃ出せないけどね)
ちなみに、黒以外の赤・青・黄の三色は「色の三原色」と呼ばれ、この三色を混ぜればどんな色でも出せるよって色なのね。
ちなみに三色全部混ぜれば「黒」になる。
ただ、印刷に限って言えば、黒はよく使う色だし、いちいち三色重ねるのも面倒臭いから黒は黒で刷るんだね。
じゃあ「白」はどうやって作るか。
正解は「何も塗らない」。
つまり紙の色が「白」なんだね。


■ひとこと
子供の頃、絵の具を混ぜれば混ぜるほど色が汚くなって取り返しがつかなくなったよね。
あれはどんどん「黒」に近付いていたのね。
(tj)