学校の照明を取り替えよう(企業)

学校の消費電力のうち、半分から8割は照明器具用なんだってね。
でね、多くの学校は建設当時の照明器具を使い続けているもんだから、省
エネ効率が悪いと言われてる。
で、今日のニュース。
日本照明器具工業会って業界団体が、便利なソフトを作ったよ。
教室の数、トイレの数、面積などを入力するだけで、年間消費電力量、電
気代、明るさ、CO2排出量を試算できるんだって。
4月に法律が変わり、学校も省エネ法の対象になる。
つまり学校も省エネ効率を真剣に考えなきゃいけなくなるこのタイミング
は、照明器具メーカーにとっては大きなビジネスチャンス。
このソフトを全国約300の教育委員会に無償で配って、プレッ
シャーをかけるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
今までは耐震工事やパソコン導入に予算を優先されてた。
これからは、学校のエコ需要ですよ。
(tj)