ワタミ、農業フランチャイズ計画(企業2)

ワタミが、フランチャイズチェーン方式で農業事業を拡大しようと計画し
てるんだって。
ワタミは既に農業事業をやってる。
なにげに自分とこの居酒屋で使う食材の約4割は、自家製の作物な
んだって。
農業部門の売上は34億円もある。(2009年3月期)
でね、さらに農業事業を拡大するため、フランチャイズチェーン方式を導
入するという話。
これ、どういうことかっつうと、今の農地は全部直営でやってんだけど、
これからは、就農希望者を直営農場で研修させた後、独立のサポートをし
た上でワタミの契約農家になってもらう、という流れ。
さっそく秋から「農業やりたい!」って人を募集するんだってよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
農業のノウハウは蓄積した。
でも今後もずっと全部直営てのは抱えるもんが大きくなってリスクも増え
る。
だから外部にネットワークを作っていこうという作戦ね。
(tj)