健康保険、上がるよ(1面)

大手企業の健康保険料率なんだけどさ、来年度も上げるところが多いって。
例えば日産、NEC、イオンは去年に続いて引き上げが決定。
健康保険組合の平均でみても、2010年度は3年連続の上昇になる見込みだって。
背景にあるのはね、まず高齢者が増えて、さらに制度も変わったことで、保険組合の支出が増えたってのが大きい。
赤字になる保険組合も出てきて、過去からの積立金を取り崩してもなお辛い、だから社員ひとりひとりから、集める保険料を上げようってね。
もうひとつの原因は、景気低迷。
社員の給料やボーナスが増えないから、去年と同じ料率じゃ収入が増えない。
で、「じゃあ料率を上げるしかないね」という理屈
まあみんなで支え合うしくみだとはいえ、家計にとっては辛いね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
給料が増えてれば、料率一定でも保険組合の収入は増えるんだよね。
ほんと、不景気っていいこと無いね。
(tj)