消費頼みの税収(経済)

企業の業績低迷で、法人税収が、激減してる。
09年度の法人税収は、前年度から半減して、5兆円程度になりそう。
全体の税収に占める比率は、22%から14%に急低下。
いっぽうで、法人税などに比べたら景気に左右されにくい消費税が占める比率は、過去最高の24%になる見込み。
景気が低迷しても、生活水準がすぐに比例して下がるわけじゃないもんね。
さらに、たばこ税、酒税、揮発油税などを含んだ間接税の割合も、5割近くに達して、歴史的水準になるって。
とにかく、税収が消費に依存するかたちになってるのね。
で、今後民主党政権が、どういう方向に向かうかだよね。
鳩山さんは、経済成長のために、法人税は減税にって考えてるみたいだから、
税収確保のためには、「消費税増税と、法人税減税」のパッケージのシナリオでは?って見方も強いね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本の法人税は、先進国で最も高い。
ヨーロッパ諸国の消費税は、20%前後で、日本よりずっと高い。
ってなことを考えれば、法人減税と消費増税もまっとうにも見えるけど、
「企業には減税、個人には増税」ってイメージになっちゃうからね。
はてさて、どうしたものか。
(ずっ)