REIT

「リート」と読む。
不動産投資信託のこと。
みんなのお金を集めて何かに投資するという意味で投資信託の一種なんだけど、集めたお金で買うのは株じゃなくてビルなどの不動産。
基本的には、そのビルにテナントや企業のオフィスを入れて得る家賃収入から経費を引いたのが投資のリターンとなり、それを出資した人で分け合う。
これが配当。
いかに儲かるビジネスをやってるかっていうのが株を買う規準なのに対して、いかに高い家賃を取れるか、つまりいかに魅力的な物件か(立地とか設備とか)っていうのが不動産を選ぶ、もしくは建てる規準になるんだね。


■ひとこと
株でも不動産でも「将来コイツは利益を生む!」って思わせればチヤホヤされるし金も集まる。ニートとリートで大違い、だね。
(tj)