太陽電池は海外から日本へ(企業総合)

日本で太陽電池の普及が進んでる。
政府が補助金出したり、発電して余った電気を2倍で買い取る制度を作ったりしたからね。
で、今日のニュース。
海外、特にアジアの太陽電池メーカーが、そんな伸びてる日本市場へ続々と攻めてくるんだって。
韓国の現代重工業、中国のトリナソーラー、台湾のモーテックにジンテック。
日本の販売会社と提携したり、自ら日本法人を立ち上げたりね。
いままでは欧米、特にヨーロッパがビッグマーケットだったんだけど、最近は各国が補助策を見直したりして、成長が鈍ってる。
で、「次は日本だ」となったわけ。
ボクら一般人にとっても、選択肢は増えるし、安い海外製品との競争で国内メーカーのも値段が下がる可能性ありで、まあ悪い話ではなさそう。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
そういや昨日は国内の電子部品メーカーが海外シフトってニュースだったね。
グローバリズムですねえ。
(tj)