ミドリムシでジェットを飛ばせ(1面)

サトウキビやトウモロコシから作るバイオ燃料ってのは有名だけど、今度はミドリムシからバイオ燃料を作っちゃったというニュース。
新日本石油が東大発のベンチャー企業と共同開発したよ。
このミドリムシ燃料、何が凄いかっつうと、トウモロコシやサトウキビみたく大規模な農地が要らないってとこ。
プールや水槽があれば、サトウキビなんかとは比べものにならないくらい効率的に培養できるんだって。
土地の狭い日本で、完全な国産燃料ってのを目指す。
ちなみにミドリムシってのはブランクトンの一種で、0.1mmの体から油分を抽出して精製、燃料をつくる。
5年以内に量産技術を確立し、一リットルあたり0.7〜0.8ドルのコストで生産できるようにするんだって。
従来のジェット燃料よりはちょっと高いらしいけど、まあ勝負になる値段で出したいと考えてるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ミドリムシ、っていう名前がよくないね。
エナジープランクトン」みたいなシュッとした名前に改名してあげたい。
(tj)