三菱東京UFJは採用増(総合)

大手銀行は90年後半、不良債権処理に苦しんだ。
伴って採用も抑えた。
その反動から00年からは積極採用に転じた。
と、思ったら08年秋の金融危機で再度抑えた。
っていう採用の流れで来ているのね。
で、今朝は三菱東京UFJ銀の採用計画の話なんだけどね。
10年の採用は抑えるにしても11年は採用拡大するってさ。
新卒採用3割増ですって。
海外部門なんかの成長分野に人を増やすんだって。
一方でみずほ銀は11年3割減で正反対。
いやさ、大手銀行って中途の退職者が多いじゃない?
けど最近、雇用情勢悪いから辞める人少なくて銀行としても
従業員数読みづらいから採用数は不安定になるんだって。
とにかく11年春、三菱東京UFJは増ってことです。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
途上国、資源国がリードして来てるからね。
そこに手を打つのは必要だね。
(104)