GE参上!(1面)

スマートグリッドってのは、電力会社から家庭などへの電力の流れをIT
を使って賢くコントロールしようという構想。
具体的には、各家庭の電気メーターを、通信機能を持ったスマートメー
ターってのに取り替えて、使用量を細かく把握、それに合わせて無駄なく
発電&送電しようというもの。
無駄な発電が減らせるからエコだし、しかもそのスマートメーターとか、
専用の変圧器とかケーブルとか、必要な設備投資の経済効果が日米欧で約
112兆円なんて言われてる。
で、今日のニュース。
日本では、大崎電気工業、東芝三菱電機富士電機の4社が電力
会社とともにスマートメーターの開発を進めてるんだけど、そこへアメリ
カの巨人、GEが参入するんだって。
正確に言うと、富士電機合弁会社を作って、富士電機の販売ルートに乗
るってイメージ。
GEの強みはアメリカで培った最新技術とグローバルな部品調達網。
富士電機の持つ日本の電力会社とのパイプを活用して、日本市場を攻めよ
うという作戦ね。
富士電機的にも、GEの技術を学んで、今度は自分の得意な変電設備
なんかと組み合わせて、海外市場を攻めようって考えてる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちなみにアメリカでは、GoogleIBMシスコシステムズ
んかがスマートメーターの開発を競っているそうな。
Googleって。
(tj)