米GEスマグリ日本市場参入(1面)

いやあ次世代の送電網となるスマートグリッドがアツいね。
スマートグリッドとは。
オウチや会社とかから「電気をこれだけ使ったよー」って電力会社に知らせる。
これ「スマートメーター」っていう機械で伝えるんだよ。
で、「はいよー了解」ってその情報を元に発電所へ指示を出す。
発電所は必要と思われる量を作ったり貯めたり発電量を最適化する。
そうすると発電が不安定な太陽光や風力なんかもグッと使えるようになる。
だから地球温暖化防止の期待の星ってわけでスマグリは112兆円の巨大市場って言われてる。
ふう。
で今朝のニュースはGEが富士電機と組んで日本のスマグリ市場へ参入するってさ。
実際には「スマートメーター」の開発生産。
スマートメーターはスマグリ中核部品。
だから多くの企業が参入してる。
グーグル、IBM、シスコシステム、大崎電気工業、東芝三菱電機富士電機と。
GEと富士電機はお互いの長所を活かして国内外の受注活動に燃えるんだね。
さあさあアツくなってきたよー。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
すごいよね。日米欧で進んだらその次はアジアへ行くでしょ?
こりゃあますます巨大化するね。
今から参入しようかな。
(104)