途上国じゃなくて先進国への投資を支援(1面)

国際協力銀行JBIC)は、日本企業がインフラ整備などのために、海外に投資するときに、資金支援をしてる。
いわゆる、「投資金融」って業務ね。
で、これ、今までは、途上国向けしか認められてなかったけど、先進国への投資にも認められるように、政府が調整に入ったんだって。
支援対象は、環境、通信、交通インフラなどの分野ね。
環境分野を中心に、世界的なインフラ投資が進んでるから、官民一体で受注拡大を目指そうって考え。
例えば、米が掲げる鉄道網整備構想、米英の太陽光・風力発電、淡水化、上下水道投資など、大型案件は目白押し。
これらを、日本企業が受注できるように、後押しするんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
最近は途上国向けビジネスの話が多いけど、環境分野とかになると、先進国向けにもビジネスチャンスはいっぱいあるってことだよね。
(ずっ)