お金が日本に戻ってきてます(総合)

日本のグローバル企業は、海外で稼ぐのが当たり前。
で、去年の3月までは、海外で稼いだお金を日本の親会社に戻す
と、40%っつう世界最高水準の税金を日本政府に払わなきゃならな
かった。
だからね、みんな海外で稼いだお金はそのまま海外でプールして、海外で
の再投資に回してたんだね。
で、去年の4月に法律を変えてみた。
税率を5%にしてみたんだ。
するとどうだろう、4〜12月の実績で、日本に戻ってきたお
金が、前年比22%増、2兆円を超えたんだって。
日本に利益が集まると、国内での投資が増える可能性とか、国内の株主へ
の還元とか、増えるかもね。
ただ、外国のお金を大量に日本円に戻すわけだから、円高の要因にもなる
んだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
昔は、そもそも海外で稼がないように、税率が高かったのかな?
今は海外で稼ぐのが前提だから「お願い、利益は日本に戻してください
よ」ってスタンスに変わったのかもね。
(tj)