JAL年金、OBギリ同意(1面)

経営難、かなり瀕死のJAL
まず自分らのできることはやりましょう、ということで、2400億円
というもの凄い積み立て不足に陥ってた企業年金の支給額を減らすことを
現役社員・OB達に打診してた。
銀行に借金を棒引きしてもらい、国からは税金で援助してもらうのに、自
分達は満額の年金貰う、ってのはないでしょう、という空気でね。
ただ、この話、会社が勝手に決められる話ではなく、社員・OBの3
分の2以上の賛同が必要なんだって。
ま、貰う予定だった人にしてみればそうよね。
で、今日のニュース。
意見集約の締切だった昨日、OBの67%、つまりギリギリ3
分の2の賛同がなんとか取れ、年金減額が決定したってさ。
これで、OBの年金給付額は3割減、現役社員が将来受け取る
額は5割減になるんだって。
さあ、とりあえず一つ問題が片付いたから、ここから一気に再建計画を作
りますよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
実はそれでもまだ1000億円の積み立て不足。
JAL株はストップ安。
気が抜けません。
(tj)