予算、この先不安(1面)

国の来年度予算がほぼ決まったよってのは昨日も伝えたけど、今日ね、内
閣の会議、すなわち閣議で正式に「予算案」として決定するよ。
ま、そんな手続きの話はどうでもよくてさ、問題は中身よ。
結局、過去最大の92兆円って予算規模になっちゃった。
話題になった「事業仕分け」は、3兆円くらいの削減を目標にして
たのに結果削れたのは6770億円。
で、足りない分は国債増発したり、埋蔵金って言われるなんかどっかに
余ってる積立金を取り崩したり、しまいにはマニフェストて約束してた支
出(国民への還元)の計画を縮小したりして、どうにかこうにかひねり出
して、絞り出して、それでも過去最大の予算規模なんだって。
でさ、埋蔵金なんて一度取り崩したら翌年には無くなるじゃん。
それ、一時しのぎって言うんだよ。
とりあえず来年の計画ができたのはいいけど、再来年とかその次とか、将
来大丈夫なのかね?
不安。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
でも、政権交代が無ければ予算についてこんな目で見られることもなかっ
たんだろうかしら?
(tj)