デジタル映画館2.5倍(企業)

デジタル対応の映画館が増えてる。
今、日本には約3390のスクリーンがあるんだけど、そのうち約
440、つまり13%がデジタル対応なんだって。
これ、一年前の1.5倍になる。
さらに、単なるデジタル対応だけじゃなく、3D対応スクリーンも一
年前の8.5倍、約350まで増えてるんだって。
アバター」とかの洋画だけじゃなく、邦画でも「侍戦隊シンケン
ジャー」とか「戦慄迷宮3D」とかって3D映画が増え始めてる
からね。
映画館的にも、3D版は通常版よりも少しだけ追加料金が取れたりし
興行収入も上がるから、積極的に導入してるんだね。
ちなみね2009年の映画興行収入は三年ぶりに前年を上回る見通しな
んだって。
来年はさらに勢いつきそうだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
日本には3390スクリーンなんだ。
何の根拠もないけど、もっとたくさんありそうなイメージだった。
(tj)