たばこ3円値上げ案(1面)

政府は今、来年度、何にどのくらいの税金を掛けようかなー、って考えて
る。
景気も上がらないから、企業の利益もあんまり増えないだろ?
てことは企業からの税金はあんまり期待できない。
一方で、子供手当とか高校無料化とか、政府の支出は増やそうとしてる。
事業仕分けで無駄な予算をカットしようとしてるけど、それだってそんな
に大金がガッポリ出てくるわけじゃない。
で、だ。
毎度のことなんだけどさ、タバコの税金を上げる案がでてきたよ。
とりあえず濃厚なのは、一本あたり3円の値上げ。
てことは今一箱300円のタバコは360円になるね。
で、将来的には一本あたり5円、つまり一箱400円も視野に
入ってるってさ。
タバコ一本1円の値上げで、政府の税収は1360億円も上がる
んだって。
そりゃあお手軽だわ、反対するヤツはタバコやめればいいんだよ、って
ね。
政府としても強気に出られるジャンルなわけ。
くー、足元見やがって。
でもね、最近の若者はタバコ離れが進んでで、値上げしたらますますタバ
コが売れなくなって、期待した増収効果が上げられないことも考えられ
る。
難しいところだねえ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
だからジワジワジワジワ上げるんだねえ。
禁煙のきっかけになるくらい大胆に上げる訳にはいかないってことか。
(tj)