ガラパゴス化(ガラパゴス現象)

ガラパゴス諸島っていえば南米からずぅっと離れた島々の名前。
大陸から離れていたから長い間外敵が侵入してこなかったのね。
結果、誰にも邪魔されず独自の進化を遂げた生物がたくさん存在してた。
ガラパゴスゾウガメとかウミイグアナとかね。
これらは生存競争力が乏しい。
で、19世紀あたりから人間等が侵入し始めたら乱獲とかあって絶滅危機になっちゃった。

自分達の世界で特別な成長をした内輪組と一般的に成長する外界組とでは
圧倒的に数が多い外界組の方が勝っちゃうってことなのね。
ま、そんな例を日本の携帯電話に例えて08年から使われてきたのね。
どんどん日本国内だけで高度な進化を遂げていっちゃうみたいなね。
世界では標準的な進化が主流だから世界へ打って出ても
「そんなすげー技術なんていらないよ」って言われてちっとも勝てない。
でもって国内だって外敵にやり込められちゃうんじゃない?って心配されている。


■ひとこと
私立小学校からエリート教育で大学までエスカレーターって人々が
公立で戦ってきた雑草戦士に社会に出て負ける時があるってのも
同じことなのかな。
(104)