ゆうパックとペリカン便が合体(経済1)

日本郵政郵便事業会社(日本郵便)は、日本通運と共同出資で、JPエクスプレスって宅配会社をつくってる。
で、そこでペリカン便を扱ってたのね。
さらに、そこに、日本郵便の「ゆうパック」を統合しようとしてたんだけど、鳩山前総務相にダメだしをくらった。
「準備不足だ」とか、「郵便事業に悪影響を与える」って理由でね。
というわけで、JPエクスプレスは、ペリカン便しか扱えなくて、赤字が膨らんでた。
そこで、今回、逆にペリカン便を、日本郵便に吸収する方向に進めてるんだって。
郵便配達網などを活用して合理化ができるってわけね。
総務相には、改めて事業計画の許可を申請する。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
とにかく、合理化がすすんで、消費者にいいサービスができるんだったら歓迎だよね。
(ずっ)