商売は米よりアジア(1面)

日経が日本の3月決算の上場企業で地域別に収益が比較できる430社を調査。
そしたら09年4月から9月までのアジア売上高が米国売上高を初めて上回ったって。
数字的には09年3月と比べてアジアは2%減少したけど16.2兆円。
米国は7%減少したけど15.8兆円ってことでアジアが逆転って話。
しかもアジア向けは利益にも貢献して全体の46%も稼いじゃった。
これはアジア向け商売の中でも電機系企業たちがググンと増加したから。
液晶テレビとか液晶用のパネルとかさ。
他にもテルモカテーテル(医療用細管)とか自動車も伸びたね。
ってことで日本、欧州の低迷がまだまだ続きそうだから、
今後ますますアジアへの依存度が高まりそうだって。そりゃそうだ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
っていうか逆転は初めてだったんだね。
(104)